ゲーム創作サークル    ラエティティアのブログ

謎解き同人誌を作成したり、脱出ゲームやボードゲームで遊んだり

2016-01-01から1年間の記事一覧

カルカソンヌで大都市が完成!

ばたばたしているうちに、少し更新が開いてしまいました(汗) 8月の下旬に、我が家でボードゲーム会を開きました。 幹事をするのに慣れていないので、連絡を回し忘れていた人がいて平謝りしたり、バタバタでしたが(><;) 子どもも一緒に、先日買った『…

猫とネズミの大レースを買いました!

小学生の息子とボードゲームで遊べたらな~、と思い、「猫のネズミの大レース」を買いました! 『放課後さいころ倶楽部』の1巻でも登場していたボードゲームです。 サイコロを振って、猫に追いかけられながらネズミを動かしてチーズの在り処を目指し、誰が…

「高台のホテルからの脱出」完成!

ラエティティアの謎解き同人誌の2作目「高台のホテルからの脱出」が完成しました~!! 今回は、友人のM氏にデザインを依頼したので、1作目とは見た目のクオリティが雲泥の差です! ・・・中身も楽しんでいただける内容になっていればいいんですが(汗) …

カルドセプトリボルトを買いました!

十年ぶりの完全新作!の『カルドセプトリボルト』を買いました! ゲーム好きの主人に発売を教えてもらい、夫婦そろって予約。 事前に、公式HPで計1時間もある説明ムービーも夫婦並んで見て、予習はばっちりで す!(笑) 「発売まであと何日・・・」と2…

おにさん

小学1年生の息子と、3歳の娘を寝かしつけしていたところ、 娘:「おにって何からできてるの?」 私:「うーん、何からかなあ? 明日、お父さんに聞いてみようか?」 息子:「・・・人間じゃない?」 なるほどーと思わず納得しそうな答えが。 ・・・でも、…

祖母の誕生会

子ども達を連れて、母方の祖母(子どもにとっては曾祖母)の95歳の誕生日のお祝いに行ってきました。 祖母は5人の子どもに恵まれたので、孫が10人以上、ひ孫となると、軽くダースを超えます。未婚の孫もいるので、ひ孫はまだ増えるかも・・・(笑) 今…

お母さんの服で一番好きなのは

夜、上の息子を寝かしつけしていると、息子が嬉しそう、 息子「ぼく、お母さんの服は、パジャマ着てるのが一番好き!」 私「それ、よく言ってるよねー。普通の服なら、どんな感じなの?」 息子「んー、「おーまいがーっ!」って感じ?」 ・・・ワケがわかり…

「高台のホテルからの脱出」テストプレイ中

ラエティティアの2作目、「高台のホテルからの脱出」の試作品を友人の方々にテストプレイしていただいています。 いつも笑顔で引き受けてくださる友人の方々には感謝感謝です(>人<) 基本的に1人で作っているので、テストプレイをしていただくことで、…

息子からのプレゼント

最近、仕事が忙しくて、家に帰っても疲れた顔をしていることが多かったのですが、昨日、帰るとキッチンのカウンターにケーキの箱が! 「!?!?」 と驚いていると、この4月に小学校1年生になった息子が笑顔でやってきて、 「お母さんがお疲れだから、お父…

初めてのジャム作り

先週のことですが、お友達からたくさんのアメリカンチェリーをいただいたので、食べきれない分をジャムにすることにしました。 といっても、ふだん手作りジャムなんて女らしいことをまったくしないので、とりあえずグーグルで検索。 ……私向きな簡単なレシピ…

ボードゲーム会5/8

友人のM氏とY氏が遊びに来てくれ、ボードゲームで遊びました♪ 会場は我が家だったので、子ども達に、お菓子をあげたり、DVDを見せたり、膝の上にはべらせたりして、なんとかボードゲームの邪魔はさせないよう、注意しながらのボードゲーム会でした。 と…

謎解き同人誌を作ろうと思ったワケ

謎解き同人誌を作ろうと思ったワケ

海に行ってきました

お友達と一緒に、3家族合同でせんなん里海公園に遊びに行ってきました。 集合場所を誤解していて、大遅刻の我が家一同。 本当に申し訳ありませんでした……(>人<) 上の子は、遊びに行く計画を聞いた日から、ずっと楽しみにしていて、毎日、「早く子どもの…

TRPG「シノビガミ」で遊んできました!

始まりは、だんな様に入った1本の電話でした。 だんな様「あー、うん、はい、はい・・・」 通話後、私を振り返って、 だんな様「・・・急に1人ドタキャンが出て、代役を探してるんだけど、シノビガミのセッション、行く?」 私「へ?」 もともと、だんな様…

『マグノリア銀行からの脱出』と『ある牢獄からの脱出2』に行ってきました

友人に誘っていただいて、先週、SCRAPさんの『マグノリア銀行からの脱出』と『ある牢獄からの脱出2』に行ってきました。 SCRAPさんのリアル脱出ゲームへの参加回数では4回目と5回目になります。 1日に2公演参加なので、体力のない私はひそか…

おうちで脱出シリーズ1「部室からの脱出」販売開始しました!

ラエティティアの初作品、おうちで脱出シリーズ1「部室からの脱出」が完成、販売を開始しました。 先輩のイタズラで部室に閉じ込められてしまった主人公。 下校時刻まではあと1時間! 果たして、1時間のうちに謎を解いて脱出できるのか!? おうちで脱出…

はじめに

はじめまして、ゲーム創作サークルラエティティアのブログです。 制作しているのは、アナログゲームです。 「BOOTH」様でオリジナルの謎解き同人誌を販売しております。 記事の内容はリアル脱出ゲームやボードゲームで遊んだ感想や、子育て日記が主にな…