ゲーム創作サークル    ラエティティアのブログ

謎解き同人誌を作成したり、脱出ゲームやボードゲームで遊んだり

ボードゲーム会5/8

 

友人のM氏とY氏が遊びに来てくれ、ボードゲームで遊びました♪

 

会場は我が家だったので、子ども達に、お菓子をあげたり、DVDを見せたり、膝の上にはべらせたりして、なんとかボードゲームの邪魔はさせないよう、注意しながらのボードゲーム会でした。

といっても、子ども達は2人ともいい子にしてくれたので、かなり助かったのですが。

(途中で、下の子が、遊んでいるちゃぶ台の下にもぐりこみ、静かにしているなーと思っていたら、寝落ちていたのには笑いました)

 

遊んだゲームは、

バトルライン

・魚合わせ(ととあわせ)

・バルバロッサ

・ビッグシティ

・スモールワールド

の5種類です。

遊んでみた感想を、それぞれ書いていきますと、

 

バトルライン

放課後さいころ倶楽部』の3巻で登場した2人用のゲームです。

9つの駒を挟んで、交互にカードを置いていき(1コマにつき基本的に最大3枚まで置けます)、置いたカードの種類で強さが決まり、相手と勝敗を決める、というのが基本的なルールです。

はじめて遊ぶ2人で対戦したので、ルールがよくわからず、『放課後サイコロ倶楽部』を引っ張り出してきたのですが。

 

「戦術カード抜きのルールでしてるから微妙に参考にならない!(笑)」

 

で、微妙にルールを間違えながら(対戦後に気づきました・笑)、遊んだのですが。

 

とても面白かったです! さすがライナー・クニツィア様の作!

私の後に遊んだ主人も、「これは買いだな……」と呟いていました(笑)

 

・魚あわせ

Y氏が旅行先で買ってきた、魚のカードゲームです。神経衰弱でもカルタでもどちらでも遊べます。

これは上の子もメンバーに加わって、みんなでカルタで遊びました。

魚のイラストが、すごくセンスがよく、思わず飾りたくなるほど。

あと、漢字の勉強にもなります(笑)

 

・バルバロッサ

本日、1番盛り上がったゲームです。

お題を決めて、粘土で作品を作り、他の人が作った作品が何を表すのか当てあうゲームなのですが、簡単にわかってはいけないし、かといって誰にも当てられなかったら、それはそれで減点になるという絶妙な匙加減。

ちなみに、お題は「ファンタジー」でした。

作った作品は、こちら。

f:id:laetitia-game:20160508210631j:plain

f:id:laetitia-game:20160508210732j:plain

あまりうまく写真が撮れなかったのですが、雰囲気はわかっていただけるでしょうか。

同じ作品なのに、ある人にはあっさりわかって、ある人には全く見当もつかない、という状況になったのが、不思議で面白かったです。

勝ち負けよりも、「えーっ、これでその答えって! わかんないよー!」とか、「これ、一発で当てた自分、すごくね?」と、騒ぐのが楽しいゲームです。

 

・ビッグシティ

手札として持っているカードの位置に、建物を建てていき建てた建物に応じた得点を争うゲームです。

建物によっては、建てるために条件があったり、他人の邪魔をできる建物があったりと、プレイヤー4人の欲望がぐるぐると渦巻く町になりました(笑)

 

・スモールワールド

亜人種となって、世界を征服したり、征服されたり、自分で種族を滅ぼして新しい種族で勢力を伸ばしたり、と決められた範囲(ゲームボード)の上での栄枯盛衰がめまぐるしいゲーム。

これも、ルールを誤解してプレイしていたのですが(苦笑)、正しいルールでまた遊びたいです。

これも面白くてオススメです。

 

長々と書いてしまいましたが、遊んでくださったM氏、Y氏、ボードゲームを貸し出してくださったF氏、ありがとうございました。

また遊んでやってください。