ゲーム創作サークル    ラエティティアのブログ

謎解き同人誌を作成したり、脱出ゲームやボードゲームで遊んだり

初めてのジャム作り

先週のことですが、お友達からたくさんのアメリカンチェリーをいただいたので、食べきれない分をジャムにすることにしました。

 

といっても、ふだん手作りジャムなんて女らしいことをまったくしないので、とりあえずグーグルで検索。

 

……私向きな簡単なレシピがあっさり見つかるなんて、なんて素敵なグーグル先生……。

 

レシピに従って、早速チェリーの種取りです。

レシピにも書いていましたが、この作業がいちばん面倒。

爪を染めつつ、途中でつまみ食いしつつ、ちまちまちまちま……。

 

ようやく終わって、レシピの次を確認すると、

……砂糖を加えて6時間放置、ですか……。

 

……次の日まで放っておいちゃえ♪(←夜に作り始めてました)

 

投入した大量の砂糖にどきどきしつつも、翌朝まで待つと、チェリーから水分が出ていい感じに。

あとは、レモン汁を加えて、焦がさないように煮るだけです。

 

出来上がりを食べてみると――

 

「おいしい~!!」

 

さっそくトーストにつけて食べたかったのですが、普段の行いが悪いのか、その日に限って、食パンがないという……(涙)

朝から、子ども達が市販のイチゴジャムをつけて、すでに食パンを3枚も食べていたせいです。

いつもは食パンなんて見向きもしないのに、なぜ、この日に限って……。

 

もちろん、その日のうちに食パンを買いに行って、翌朝には手作りジャムを楽しみましたとも!(笑)

意外なほど簡単に作れたので、機会があれば、他のジャムも試してみたいものです(使った砂糖の量からは目をそらしつつ・笑)