ゲーム創作サークル    ラエティティアのブログ

謎解き同人誌を作成したり、脱出ゲームやボードゲームで遊んだり

TRPG「シノビガミ」で遊んできました!

始まりは、だんな様に入った1本の電話でした。

 

だんな様「あー、うん、はい、はい・・・」

 

通話後、私を振り返って、

 

だんな様「・・・急に1人ドタキャンが出て、代役を探してるんだけど、シノビガミのセッション、行く?」

 

私「へ?」

 

もともと、だんな様の影響で、昔からテーブルトークはしていたのですが、子どもが生まれてからは、私自身は、とんとご無沙汰でした。

「テーブルトーク大好き!」なだんな様がセッションに行き、私は子ども達をみてお留守番、というのが、ここ数年の我が家の定番でして、

 

私「え? どうして私? だんな様が代役として行ってくれたらいいよ?」

 

急な話だけれど、セッションに行けたらだんな様は喜ぶだろうなー、と返したところ、だんな様は得も言われぬ悔しそうな顔。

 

「・・・俺、この間、遊んだシナリオなんだ・・・っ(血涙)」

 

「あー・・・」

 

シノビガミのシステム上、それは参加不可能ですね、はい。

プレイヤーそれぞれに表の「使命」と裏の「秘密」が与えられ、セッションの中で他のプレイヤーやNPCの「秘密」を探っていくというシステムをとっているシノビガミでは、1度遊んだシナリオにもう1度参加するということは、答えの知っているテストをもう1回受けるようなもの。楽しさも何も、あったものではありません。

 

というわけで、突然、棚からぼた餅な幸運に恵まれて、超!久々にテーブルトークで遊べることになりました。

 

テーブルトークで遊べるなんて、何年ぶり? 2年? 3年? え、もっと前だっけ?

というくらい、久しぶりです。

 

メンバーはいつもボードゲームなどで遊んでいるメンバーなので、その点は安心だったのですが、他のメンバーの足を引っ張らないか、不安とともに始まったセッションでしたが、

 

個人的には、とってもとってもとっても楽しいセッションでした!

いやー、やっぱりテーブルトークって面白い!

 

GMをはじめ、一緒に遊んでくださったみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。