ゲーム創作サークル    ラエティティアのブログ

謎解き同人誌を作成したり、脱出ゲームやボードゲームで遊んだり

祖母の誕生会

子ども達を連れて、母方の祖母(子どもにとっては曾祖母)の95歳の誕生日のお祝いに行ってきました。

 

祖母は5人の子どもに恵まれたので、孫が10人以上、ひ孫となると、軽くダースを超えます。未婚の孫もいるので、ひ孫はまだ増えるかも・・・(笑)

 

今日は、祖母から見て、子ども世代が7人、孫世代が6人、ひ孫世代が9人と、計22人で祖母の誕生日を祝いました♪

 

ひ孫は上は小学5年生から下は1歳までと、にぎやかなことこの上なく、「小規模な保育園並みににぎやかだねー」と大人たちは笑いあっていました。

 

久しぶりに会う親戚(しかも大人数)に、初めは少し緊張気味だったうちの子達も、慣れればもう、いつものペースで、上の子は男の子同士トミカで遊び、下の子はお昼御飯は早々に切り上げたくせに、お菓子をひたすら食べ続け・・・(苦笑)

「大丈夫? おなか、風船みたいにぽんぽんよ?」

「ちょっ、さっきとまた違うお菓子、口に入ってない?」

「どれだけ入るの、このおなか・・・」

と、食いしん坊の名をほしいままにしていました(笑)

お母さんは、将来、母親に似て、おでぶちゃんにならないかが心配です・・・(泣)

 

小さい頃は、よく遊びに行っていた祖母の家ですが、大きくなるにつれ、遊びに行く機会も減っていました。一緒に遊んでいたいとこ達とも、なかなか連絡を取り合わなくなり・・・。

年に1度か2度の機会ですが、こうして親戚一同が集まれる機会は、今後も大切にしたいです。